事例集

Case Examples

自動倉庫システムを活用した新工場の立ち上げ

原料受入・供給工程

業種 製パン会社様
導入製品 自動開袋システム+自動倉庫システム


お客様のご要望

新工場のため高効率なシステムをゼロから構築したい

新工場の建設にあたり作業のすみずみまで効率化を進めたい。小麦粉など原料の受け入れでも、人の手による開袋や投入はもちろん、「原料袋を載せたパレットをロボットにセットする」「給袋後に空パレットを入れ替える」などの作業をなくして徹底した省人化を図りたいとのご相談をいただきました。



ツカサからのご提案

自動開袋システム+自動倉庫システムの連動をご提案


自動開袋システムとは
ロボットによる原料袋の供給、自動開袋と原料の取り出し、異物除去などの機能を1つのユニットにまとめたツカサならではのシステムです。

自動倉庫システムとの連動で

自動開袋システムが“次の原料袋”を必要とするジャストタイミングでパレットが自動搬送されてセットされるため、人の手によるパレットへの積み込みやパレットの入れ替え作業が不要となります。


>> 製品の詳細はこちら

導入の効果


人の作業は“見守り”と空袋の処理のみ
自動開袋+自動倉庫の連動で、人による作業は「搬送されてきたパレットが正しいかどうか」の目視と空袋の処理のみ。原料袋を持ち上げたり開いたりする労力をなくすとともに、大幅な省人化にも貢献できました。

原料の投入ミスの解消
数多くの原料を使用する場合も、自動倉庫内での最適な動線やゾーニング、コンピュータ制御によるピッキングや出荷指示によってヒューマンエラーをなくし、万一の投入ミスを未然に防ぐことが可能となりました。

工場や倉庫スペースにもゆとり
合理的で効率のよい最新の自動倉庫システムの採用で、原料のストックが空間のムダなく整理整頓され、工場スペース全体の有効利用ができました。