ツカサの強み

TSUKASA's strengths

難加工材による製品開発



食品、医療、航空、化学、電子分野で求められる
難加工材での製品づくりを進めています。


ツカサ工業がお届けする粉体機器は食品・医薬・航空・化学・電子など多彩な生産現場で用いられ、扱う粉体の特性や作業環境によって「いま以上の高付加価値」が求められる場合があります。そこで「従来以上の粉体機器を」とのお声に対応するため、難加工材を使用した製品開発も積極的に進め、新たな価値を生み出す製品・部品作りをお手伝いします。





高強度・高温特性・耐酸化性・耐腐食性・軽量化…
求められるニーズに応える、難加工材を使用したツカサ工業製品(一部)



パウゲートスライド
(チタン使用)

チタン

ゴルフクラブなど、身近な素材になってきたチタン。実用化されてからは70年と比較的新しい素材です。軽量・高強度・耐食性に優れ、宇宙・航空機用材料から各種プラント設備、建築材料、 身近な生活用品まで活用されていますが、強度が高いため、溶接、プレス成形、切削も難しい素材で、加工するにはチタンの特徴に合わせた方法と高い技術が必要になります。





テーブルフィーダー用スクレイパー
(インコネル使用)

インコネル

インコネルは耐熱性、耐食性、耐酸化性、耐クリープ性などの高温特性に優れているため、宇宙・航空産業、原子力産業、自動車用の高級マフラーなど、様々な分野で使用されていますが、切削加工などの機械加工では難削性が高く加工が困難な合金のひとつです。





スクリューフィーダー
(ハステロイ使用)


ハステロイ

ハステロイは耐食性や耐熱性の高い合金で、腐食性環境や高温環境での使用に向いています。主に耐食性が求められる部品やジェットエンジンの燃焼室などの耐熱性が求められるものに使用されます。加工は難しく、高硬度かつ高靱性があり、加工段階でさらに硬化するため被削性が非常に悪い素材です。


パウローター・ライト・軽量サニタリー仕様
(ハステロイ使用)





パウチェンジ
(オールSUS、二次電池仕様)


ステンレス鋼

「錆びない」という意味のステンレス。食器や家電製品、また携帯電話やパソコン、自動車などあらゆる身近な用途で用いられるステンレス。耐食性以外にも熱伝導率が低く耐熱性や保温性に優れているのですが、加工硬化を起こすなど普及率に対して意外に加工のしにくい素材です。



「匠の技」と最新テクノロジーを融合して。

ツカサ工業の原点は、航空機づくりでの「薄物」「曲面」の鈑金加工技術にあります。熟練工の手作業による「匠の技」と最新テクノロジーの融合は、難加工材の自社加工においても大きな力となっています。


お客様とともにさらなる価値の創造へ。

難加工材を使用した製品づくりは「この部品の強度をもっと高めたい」などお客様のニーズを基本にして開始されます。ツカサ工業では、現行機器のご提案だけでなく「お客様と価値観を共有すること」を大切に、ともに難加工材の活用に取り組んでいきます。


難加工材に関するご相談は、こちらのお問い合わせ頁へ