現場で役立つ豆知識

Useful Worksite Knowledge

「自動化」で作業負担の軽減を【重たい粉袋の持ち上げ】

機器について


粉体の入った袋を人手で持ち上げ、中身を開いて加工機に投入するのは重労働です。製造業の労災発生率は全産業と比べて高く、食品メーカーではさらに高率となります。


業務上疾病の6割近くが腰痛

食品メーカーでは、休業4日以上の業務上疾病の6割近くが腰痛によるもの。


男性は体重の40%以下・女性はその60%以下

重量物の取り扱いは「男性は体重の40%以下」「女性は男性の制限重量の60%」が目安とされます。

体重60kgの男性なら、60kg×40%=24kgまで
体重50kgの女性なら、50kg×40%×60%=12kgまで


作業者の過重負担の防止で注目されるのが生産ラインの「自動化」です。


自動開袋システム

粉袋の供給・開袋・異物除去をワンユニットで対応します。

デパレタイザーロボ
粉袋をパレットから開袋機へ自動供給

パウオープナー
袋の開封も中身の排出も自動で対応


ツカサ工業が考える自動化成功の3つのポイント

自動化メリットの把握
自動化の検討に際して「定着率向上と人材確保」「工場の生産効率アップ」「中長期でのコスト面の効果」など、自社にどんなメリット/デメリットがあるかを具体的に理解しておきましょう。

現場のコンセンサス形成
これまで慣れ親しんだ工程の変更には抵抗感もあって当然です。社内説明会など開いて「何のために自動化するのか」の意識を全員で共有しましょう。

経営陣も含めた実行力
「人がいないから自動化しよう」という受け身ではなく「自動化で現場の環境をよくしよう!」と前向きな姿勢で取り組めば、そこから“次の改善策”も見えてきます。


現在のお困りごとのご相談から自動化の導入フローまで
ツカサ工業まで気軽にお問い合わせください!