PEOPLE ツカサ工業で働く仲間

池邉 加絵

KAE IKEBE

経営企画部

愛知教育大学教育学部を卒業し、金融機関で勤務の後、2018年3月にツカサ工業へ入社。経営企画部に在籍し、バックオフィス業務、主に広報や採用を担当している。

ツカサ工業に入社してよかったこと

私は中途採用でツカサ工業に入社したのですが、実は転職活動をする時に初めてツカサ工業を知りました。
求人情報やホームページで調べてみると、国内外のたくさんの食品工場に関わっていて、取引先には、口にしたことのある食品のメーカーがたくさん。 きっと業界内ではとても信頼されている会社なんだろうなと感じ、安定した環境の中で、長く勤めることができそうだなと思いました。

前職は全く畑違いの会社だったので、本当に何もわからないところからのスタートでしたが、上司・先輩方がとても優しく、丁寧に教えて下さり、色んな仕事を任せてくれるのが本当に嬉しかったです。
社内の色んなイベント(BBQ・ボーリング大会・社員旅行など)にも携わらせていただいていますが、 こういった機会が仕事をする時にも活きてくると思うので、今後入ってくる新しい仲間のためにも社員みんながコミュニケーションをとれるような場が継続できればいいなと思います。

広報を担当していることもあり、街中でツカサ工業の看板や広告を見たときは嬉しい気持ちになります。
みんな見て!見て!って思っちゃいます…笑
また、採用や社員の皆さんのお仕事をする上での様々なサポート業務をしていることもあり、仲間が活き活きと働いている姿や活躍している姿を見ると嬉しく感じます。

大切にしていること

広報は、製品カタログやホームページの更新や、雑誌・新聞への広告の出稿といった広報の仕事や学生の皆さんと最初にお会いできる機会である企業説明会を担当する採用関連、 社員の海外出張の際のビザや航空券の手配など、様々なバックオフィス業務を担当しています。

いつも心がけていることはコミュニケーションを大切にすることです。 色んな人と話すこと、話を聞くことで自分の今まで知らなかった世界が広がっていくことはとても面白いことだと思いますし、少しでも見聞を広げて会社に貢献できる人間になれたらいいなと思います。

業務の中で具体的に大事にしていることは、どんなに忙しい時でも時間を使って確認することです。
以前、海外出張の航空券手配の際に、日付を誤ってしまっていたことがありました。 1泊2日の出張の予定なのに、1週間の日程でフライトを予約してしまっていて、発券するときに発覚…。出発する日も迫っているし、空席もほとんどないしで、本当に泣きたくなるほど焦りました。 確認不足以外のなにものでもなく、私1人の確認不足が他の社員や会社に迷惑をかけてしまうということを実感し、確認することを怠ってはいけないと本当に反省しました。

今はやっと自分の担当の仕事についてわかり始めたところだと思っています。
今までは教えていただいたことを実行することで精いっぱいでしたが、今後は色んなところにアンテナを張って、変化を求めて自らが発信していけるようになりたいです。

これから入社する方へのメッセージ

就職活動は色んな会社や人を実際に見て、知って、感じることができる唯一の機会だと思います。
ぜひ、色んな会社に触れてみてください。思いもよらないところで自分の求めるものに出会うこともあるかもしれません。
もし、理想通りに進まなかったとしても、自分が見て、体験したことは決して無駄にはなりません。後悔のないように、笑顔で終われるように頑張ってください。笑顔で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

一日の仕事の流れ

  1. 8:00
    出社
    メールチェック及び来客予定の確認など。
  2. 8:15
    事務作業
    資料作成、電話応対などの事務作業をします。
  3. 11:00
    郵便物の授受
    届いた郵便物を各部署へ振り分けします。
  4. 12:00
    昼食
    社員食堂にて昼食をとります。
  5. 13:00
    打合せ
    日によっては広告・HPに関する打合せや採用に関する打合せなどがあります。
  6. 15:00
    出張関連の手配
    海外出張者の航空券、保険、WiFiやビザ申請などが必要な場合は手配します。
  7. 16:00
    事務作業
    資料作成、電話応対などの事務作業をします。
  8. 17:00
    終業
    一日の業務を日報にまとめ、明日の準備をしてから退社します。