事例集

Case Examples

お菓子材料のダマを解砕して品質を安定化

解砕・粉砕工程

業種 お菓子メーカー様(チョコレート工場)
導入製品 パウクラッシャー


背景と課題

ミキサーに投入するカカオマスのダマを無くしたい

チョコレート工場で、空気輸送によるラインの全自動化計画が進行中でした。そこで課題とされたのが、油分の多いカカオマスは輸送時にダマができやすく、砂糖やミルクと混合する時に品質にムラが出てしまうことでした。お客様からは「現在は網でふるいにかけてダマを取ったり、混合時間を長くして対応している。これを何とか合理化できないか」とご相談をいただきました。



ツカサからのご提案

パウクラッシャーをラインに組み入れて自動解砕


当社で検討したのはパウクラッシャーを使い、内部に設置した回転刃と固定刃によってダマを解砕してからミキサーに投入する手法でした。お客様からカカオマスのサンプルをご提供いただいて解砕試験を繰り返し、安定した品質になることを確かめた上で採用をご決定いただきました。


>> 製品の詳細はこちら


ツカサが選ばれた理由


小型なのでラインへの組み入れが容易に


ツカサのパウクラッシャーは他社製と比べてコンパクトなので、ライン設計の中に組み入れやすいのが最大の特長です。また既設のラインへの追加も容易にできます。


導入の効果


品質安定でロスも削減


手作業によるダマ除去に比べて品質が安定し、ロスが大きく削減されてコスト対策にもなりました。

異物の混入防止

タンクとミキサーの間に人手が介在せず、全てインラインでの作業となったため異物混入の防止も実現しました。

ライン全体で省人化

ライン全体としては省人化が進み、製造現場の人手不足の解消にも貢献できました。